ウダウダブログ(仮)

つぶやきます。色々と。

捨てる…

ダッツが天国へ行った。

寂しいけど、よかった。

あんな苦しそうな姿はもう見たくないし、

あんな思いはさせたくない。

それが本当にベストなのか?

単に私が見ていたくなくて、見るのが辛くて

うまい言い訳にしてるのかもしれないけど。

 

犬を飼う時に

「ちゃんと責任を持てるのか?」

と問われる。

責任とは、散歩やご飯、色々なことがあって、

やっぱりやめたー!なんて言えない。

そういう【責任】だと思ってたけど。

本当は違った。

最後の最後、あの子の命の責任を持つこと。

病死や事故死ではなく、安楽死を含めて。

どの選択をしても悩むし、後悔もするだろう。

もっと他に選択肢はなかったのか?

本当にあれで良かったのか?

 

ダッツはどうだったのかな。

でも。

たくさん私を愛してくれた。

たくさんたくさん愛してくれた。

ありがとうね。

 

 

そんなダッツの最後は、本当に辛かった。

それを、

ただ彼に聞いて欲しかった。

最後の頑張るダッツを、どうだったの?って

聞いて欲しかった。

そのうえで、

そうか、そうか、ダッツはがんばったんだね。

ユミちゃんもがんばったね。

って言って欲しかった。

 

でも、大丈夫?って言ってた。

それだけ。

 

きっと、聞いて欲しかったと言えば、聞こうとした!

とか、大丈夫?って言った(そん時言えば良かった

じゃん?ってことだな)って言うだろう。

まぁね、

亡くなった日の夜は酔っ払ってたし。

 

飲み過ぎはダメだよーって。

そりゃ飲みたくなるでしょ。

何で分かってくれないんだろうか。

 

翌日は、ゆっくり話を聞くよって言われるどころか、

1日休みだったのに、8時には音信不通。

寝てたんだって。

 

昨日は話す気になれなくて。

『やっとミュージアム観れたわー』

だったら毎週会わないで、一人で映画観てれば

良いのに。

何も話すことないから(話したくない)、

何かある?と言ったら、ひたすら愚痴だった。

まぁね、私も愚痴ばっかだけど。

 

あー。なんか疲れた。

 

漫画に、

『彼氏と別れる、彼氏を忘れるではやくて

彼氏を捨てます』

というセリフがあった。

 

【捨てる】

 

そうか、捨てるか…