ウダウダブログ(仮)

つぶやきます。色々と。

逃げ場を求めてるだけなのか?

昨日。

同じ職場のオバちゃん(母親とほぼ同じ年)と

私の姉と、私の今後について話してた。

オバちゃんの娘さんと姉が、小学校からの友達なので、

姉の話にもなったんだけど。

 

そこから私の今後の話へ発展。

 

『そういえば、彼とはどうなってるのー?

もう5年くらいになるよねー?』

 

色々話しながら、

今更別れて別の誰かとゼロから始めるのは、さすがに

しんどい(今の彼は、良くも悪くも、長い時間かけて

山や谷を越えてきた関係性があるのと、なによりも

息子と仲良しなのが最大のポイント)。

結婚するなら彼だと思ってる。

と言うと、

『向こうは結婚しようって言わないの?』

『結婚する気ないの?』

『もうさー、家とか建てちゃうとかすれば良いんじゃない?』

と。

 

そりゃそーだ。

30後半の大人が付き合えば、そりゃ【結婚】なんて当然

出てくる話だし。

就職して、ある程度年数も経って、それなりに頭金くらいの

貯金だってあるだろうし。

でもね。

うちの彼、アルバイトなんですわ。言えないけど。

家庭環境がビミョーで、とりあえず特に問題もなくやって

これたから、そのままバイトで生活してきた。 

結婚したい人ができて、このままじゃヤバイな!と、

頑張ってきた就職活動なんて、もう何年もしてる。

バイトだけど2ヶ所掛け持ちして、仕事に行きたくないとか、

めんどくさいとは一度も聞いたことがない。

しっかりお金も稼ぐ。

でも、

【正社員】ではなく【バイト】。

就活で面接も、最終までいっても落ちる。

車の免許だって取らせた。

 

結婚だって。

付き合って半年後くらいに言われた。

息子にも『パパになって良い?』と聞いて、オッケーを

もらった。

むしろ、結婚したいのは彼。

 

でも、この状況で、どーやって結婚できる?

どーやって家建てれる?

 

無理だろ。

 

優しくて良い人。

いつも味方でいてくれる人。

 

『優しくて、言うこと聞いて、後ろからついてくる人が

良いんだねー!』

と言われてショックだった。

そんなつもりなかった。

 

ただ、逃げ場を欲してるだけなのかな。

 

それから、書いてて彼との未来はあるのか謎に思えてきた…