ウダウダブログ(仮)

つぶやきます。色々と。

ぱたん。

今、ココに書こうとして気づいた。

私はいわゆる【将棋・オセロ脳】なんだ。

 

つまり、

こうやって、こうやって、こうやって…

と、

動き始める前に最短コースを考える。

無駄なく。

円滑にする為に。

だから人と話す時とか、彼にこれ話そう〜と思った時。

心のどこかで、

 

こう話したら、こういう返事がきて、

こういう会話になって、

きっと彼(相手)はこう思うだろうから、

こうなって…こう言って…

 

と、段取りができてる。

 

が。

ぶっちゃけ、彼はアホだと思う。

アホというか、思考能力が低い。

障害とかではなく、基本的に【考える】気がない感じ。

なんだと思うー?と聞いても、うーん、うーん、

あれかなーこれかなー?ってのがなく、

わかんない!と平気で言う35歳。

最近は私に言われて多少考えてるみたいだけど、

こんなんで育ってるから、人の気持ちになって考える

ことなんてまずない。

(上っ面だけの話はまた今度)

 

だから、

彼相手に私の【段取り】は通用しないらしい。

 

分かってはいるものの。

話し始めて円滑に進むと思いきや、とんでもない

反応したりする。

『うん♡』

『そうなんだ♡』

…は?

聞いてましたかね?話を。

 

一気に疲れる。

あ。通じない。

 

多分、ちゃんと順序立てて、

『いい?〜でしょ?〜でしょ?じゃあどう思う?』

『もしあなたが〜ってなってさ、〜ってなってさ、

〜ってなったら?〜の立場だったら?』

って

って言えば通じる。たぶん。

 

でも、めんどくさい。

息子になら言える。

でも、彼には言えない。オトナだから。

オトナのくせに…って思ってしまう。

 

そうすると。

 

ここの中の扉が、ぱたんと閉まる。

ぱたんと閉まるのが分かる。

 

閉まったらなかなか開けられない。

 

 

 

ぱたん。